スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ作ってみた

ホームページ作ってみた。
まだ何にも出来てないけど、徐々に増やしていく予定
http://akihiro0105.web.fc2.com/
スポンサーサイト

2014年度したいことリスト

超会議も終わってひと段落したので,今年度のしたいことをまとめてみた.
ビビって来たときにすぐに使えるように準備しておきたい.

研究
 -これは外せない
授業
 -単位をとる(大学院では足踏みしない)
就活
 -来年に向けて準備,情報を集めたり方向性を考える(何も考えていない)

資格
 -受けるなら秋にセキュリティスペシャリストかネットワークスペシャリスト(応用持ってるから資格はもういいかな・・・)
英語
 -なんかする(単語とか文法とか)

SHABERU
 -ver2の正式版を出す(1,2ヶ月以内に)
 -ver3の製作開始
  機能,用途に特化した2,3種類のソフトを作る(読み上げ特化,エディタ特化,特殊用途特化)
 -SAPI5(検討中・・・)
 -音響モデル
  パラメータの最適化(高音の声を特に何とかしたい)
  音素バランスを考慮した読み上げ文の作成(音素バランスって何? あと規約の変更とか)
  英語モデルの検討(検討だけ)
  話者適応モデルの完成度を上げる(何とかしたい ポケット・ミクの音源はライセンス的に大丈夫なのかな・・・)
ブログ
 -音響モデルの作り方(まとめたいところ)
 -作ったソフトの紹介と配布,動画の投稿(工大祭の出し物とか)
Oculus
 -ソフトを作る
  OVRVisionと合わせてorOVRVisionのみを使って(カメラだけでも使えそう)
  DirectXを使って(視野角を変えて2画面にするだけで何とかなりそう)
  他のデバイスと合わせて(Kinectとかスマホとか)
 -展示できれば・・・(関西圏ならば・・・)
DirectX
 -ゲームを作る(まだPMXとPMDとVMDと物理演算が使えるくらい)
  何を作るか考える(3Dアクションとか)
  Oculusに対応(視野角とか・・・)
  ライブラリの整理(基幹部分は使いまわせるようにしたい)
ロボット
 -Kinectで制御(下半身の制御とか)
 -PCからの制御システム(重心制御は無理でも倒れにくくできれば)
 -音声認識(誤作動をなくす)
Android
 -OpenJTalkの移植(まずは開発環境を整えるところから・・・)
 -USBホスト機能の利用(コントローラとか)
 -Wifiを利用してPCと通信(超Ocufesの戦うやつよかった)
PSoC
 -PCと通信できるようにする(何かに使いたい)
ポケット・ミク
 -MIDIを使えるようにする(出迎えてほしい)
 -PCと接続して使う(初音ミクと会話できる?)
イラスト・3Dモデル
 -練習する(巫女さん作ってからなんもしてない)
筋電センサ
 -端子部分がほしい(時間と金と知識が集まったら)
イベント
 -関西圏にあればぜひ(資金があれば 今は大阪も無理っぽい)
その他
 -TCP/IP,IMEのソースの整理(ソースどこだっけ・・・)
 -HTMLでDLサイトを作る(Dropboxでの音響モデル配布に使いたい)
  試聴できるようにする
 -ハーフミラーみたいなのが手に入った(ノーパソ分解してたらディスプレイから出てきた)

ほしい物リスト
 OculusDK2(高い)
 Myo(高い)
 高性能ノートパソコン(超OcufesのPCも借り物だったし,そろそろCore2以上のノートPCがほしい 高い)

来月から頑張る.
増えたら追加する.

2013年度したいことリスト

2013年度にすること、したいことリスト

中間発表も終わったし、したいことを整理する。

研究
 -これは外せない

セキュリティスペシャリスト
 -そろそろ結果が出る頃
 -春もセキュリティ受けることになるであろう・・・

英語
 -ひしひしと感じる英語の大切さ
 -しかし苦手なものは苦手
 -しかし逃れられない

SHABERU
 -ソフトの安定化
  文字数の限界値をなくす
  強制終了をしないようにする
  初回起動時に強制終了するバグを修正
 -SAPI化する
  SHABERU for SAPI的な
 -音源選択画面を使い易くする
 -機能追加
  辞書の追加、登録とか
  デザインとか
  とかとか
 -DLLの整理とか拡張とか
 -音声合成ソフト利用ソフトにSHABERUに対応してくれるようにお願いしてみる
 -英語対応版
 -次期SHABERU系列のソフトの開発×2

音響モデル
 -作り方をブログに載せる
  話者依存と話者適応も
 -音素バランスを考えた文を考えて変更、追加
 -高音域の声に対する安定した音響モデルを作成できるようにする
 -話者適応の音響モデルを作成し紹介
  たぶん配布は出来ない・・・
 -英語版の音響モデルの作成を出来るようにする
 -音響モデルの作成をWindowsだけで出来るようにexe化する
 -こちらからも音響モデルの依頼をしてみる
  UTAU関係の人になりそう
  だって他にタダでしてくれそうな人を知らないし・・・

ブログ
 -SHABERU以外の自作ソフトの紹介と配布
  ロボットとかとか

3DCGゲーム
 -何を作るのかを考える←重要
 -ソースの整理
 -機能の追加
  エフェクトの実装
  ゲームの遷移
  処理の高速化
 -リソースの作成
  3Dモデル
  イラスト
  BGM、SE
  エフェクト
 -Oculus対応
  気持ち悪くなる
 -Kinect対応
  Windows7のみ
 -アニメ調のゲームみたいな

Oculus Rift
 -何かゲームを作る
  Kinectと合体させてもいいかも
 -長時間付けれない
  仲良くなれるかわからない
 -Oculus+何かの方が作りやすい?

3Dモデル
 -メタセコで作れるようにする
  何作るか決める
 -ステージも

イラスト
 -何描くか決める
 -ゲーム用のイラスト
  エフェクトとかメニューとかとか

音楽
 -何もしてない

twitter
 -SHABERUの宣伝をしたいところ
  Botとか
  でもアカウント分けるのはめんどくさい
  でも分けないと関係ないつぶやきと混ざる

バイト
 -今年度はもつ

Android
 -Open JTalkの移植
 -またゲームを作ってみる
 -そろそろ自分のスマホのバージョンも上げたい

ロボット
 -2台ある
 -家だとあんまり使えてない感じ
 -大学に置いててもいいかも・・・

HMD
 -Oculusじゃない方
 -SDKあるし何かは作れる
 -でもOculusあるし・・・
 -大学に置いててもいいかも・・・

Kinect
 -家にあるけど大学にもある、乗せる台もある
 -次の工大祭用

ARDron
 -最近全然見なくなったね
 -プログラムだけはある
 -本体持ってないからブログに載せるくらいしかない・・・
 -複数台とKinectで群行動ェ・・・

PSoC
 -最近マイコン触ってない
 -PCと通信できるPSoCが4000円位で売ってる
 -なんか作れるものがあれば欲しい・・・

筋電センサ
 -家にほったらかし
 -何もしていない
 -最悪大学に持って行った方がいいかも・・・
 -PSoC使えるならもしかしたら・・・

ラズベリーパイ
 -Linuxが入る
  小型の何か作れる
 -でも大学のやつ

家の部屋
 -掃除
  PSXとかプロジェクターとかノートPCとかとか

研究室に荷物置く場所が欲しい
 -机の下にスペースあるし
 -でも掃除のとき大変になるかも

寝袋あった方がいいかな・・・
 -冬寒いし

欲しいものリスト
 -イヤホン
  買ったけど片耳がなんか変
 -カッパのズボン
  いざというときに欲しい
 -necomimi
  まだ安いなら

その他
 -TCP/IP
  3Dゲームに使えそうなもの
  チャットとかできればよさそう
 -OpenCV
 -Julius
 -Webカメラを使って
 -Webページの読み上げ
 -分散処理
  PC2台あるし
 -ピンポン玉
  家にあるし
  ラジコンとかミニ四駆と一緒に何か作りたい
 -電子工作
  時間あれば

研究室のWiki
 -そういえば自分のページを触ったことがほぼない
 -個人的なプログラムの使い方とかでもいいのかな・・・

オワッターーー

やっと大学院試験が終った。
受かったので、今年は後ちゃんと卒業するだけ!

とりあえず何するか考えとく、
・研究
 -これははずせない。

・音声合成の音響モデル
 -データを集めて話者適応、話者依存のどちらからでも一定以上の質のモデルを作れるようにする。

・OpenJTalkのGUI化
 -CeVIOに対抗してなんか作ってみたい。
 -独自色が出せれば・・・

・セキュリティスペシャリストのテスト勉強
 -10月の半ばぐらいにあるし。

・学祭用の展示物の作成
 -家にあるロボット2台を使ってなんかしたい。
 -他にもいろいろと

・3DCGゲームの作成
 -3Dのアクションゲームとか

・3Dモデリングの練習
 -ゲームに使う用

・イラストの練習
 -ゲームに使う用

思いついたら追加で

途中経過

DirectXでMikuMikuDaceのデータを使ったゲームを作る。

途中経過を動画にしてみた。



今のところPMD,PMXモデルの表示とモーション,BulletPhysicsによる物理演算が出来てる。
ただ物理演算の挙動がおかしかったり,モーションが線形補間のみしか出来てなかったりする。
トゥーンシェーダもエフェクトも未実装

でも、あとエフェクトさえ表示できればゲームになりそう・・・
検索フォーム
Twitter
@akihiro01051のツイート
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。