

帰ってきた

下宿してた弟が帰ってきた。
そして明日は、家族でおばあちゃんの家に行く予定。

音響モデルの製作は、昨日遅くに始めたから、夕方までかかった・・・
明日は一日家にいないから、パソコンをつけっぱなしにしておけない・・・
とりあえず、ミクさんの音声データ503個と、適応元の音声データ503個で試してみてる。
なんか、これ以上はきれいにしゃべってくれないような気がする・・・









おわり

続きの続き

自作の音声データでは、声が低くなってしまったので、元に戻した。
音声データの数を増やして、もう一度ためしてみる。
あと、音声データの録音方法も変えてみた。

あと、夕ご飯は家族で外食した。
そばでバイキングな店なんだけど、そばがおいしかった。









おわり

続き

前回利用した音声データの、個数を増やしてやり直してみた。
・・・正直ぜんぜん変わってない。
音声データそのものがよくないのだろうか?









おわり

結果

自作した4個の音声データから、音響モデルを作ってみた。
なんか、前のより声が低くなった気がする・・・
あと、声が震えたままなので、どうにかしたいです。









おわり

修正中・・・

前回の発見(失敗)から修正した音響モデルを作ってみた。
声の大きさとか直った!
今度は手作業で作成したミクさんの音声データ4個で作ってみることにしてみる。










実験として日記を読み上げてもらいます。
おわり

なんだー

今日はじめて気がついた!
自分で作ったミクさんの声、ぜんぜんラベル付けができてなかったー
それでもなんか声になっていたのは運がよかったからか・・・
とりあえずラベル付けができるようになった音声データ10個作り直した。

話者適応だからこれでも十分なはず・・・たぶん

おわり

上手くいかない

ミクさんの声が小さすぎた・・・
失敗

おわり

漫画

昼に起きて部屋の掃除をしてたら「動物のお医者さん」って漫画を見つけて、ついつい読んでしまった。

おわり

そうじー

お昼前に起きて部屋の掃除してた。
その後、Fedora用のノートパソコンをandroidで起動できるアプリを試してみた。
これでノートパソコンを開けなくても操作ができるようになった。

ミクさんの音響モデルを作るためのwavファイルを製作中

おわり

図書館

図書館でandroidのプログラミングしてたら、気がついたら閉館時間を越えてた・・・
かなり夢中になってたみたいだ・・・

おわり

アプリ

androidの携帯でアプリが作れるらしいので、試してみた。
・・・ボタンが押しにくい・・・

あとOpenJTalk_windowsとsegmentation-kitを改良して、セグメンテーションまでをwindowsでできるようにしてみた。

おわり

ゲームー

授業終った後友達とゲームした。
たまには息抜きも必要だな!

・・・息抜いてばっかりな気もするけど・・・

おわり

学校

留年したから授業数は少ないはず、なんだけど・・・
意外と取らないといけない科目が多い・・・

とりあえず時間を作ってプログラミングとか、音響モデルとか、電子工作とかしたいな・・・

おわり

てすとー

今日は朝から応用情報処理の試験を受けに行ってた。
むずい・・・

おわり

とりあえず

今週の学校が終った・・・
なんか久しぶりで疲れた。

家に帰ってから音響モデルを作るためのラベルをwindowsからsegmentation-kitで作るためにいろいろいじってた。

おわり

危なかった

寝坊した・・・
2限目からだったから何とか間に合った・・・

おわり

カサが・・・

学校の図書館でカサ盗られた・・・

ダイヤル式のロックをしてたのに・・・

おわり

花粉症

鼻水がとまらない・・・
鼻水でおぼれそうだった・・・

おわり

ゲーム

昼から友達とゲーセンでガンダムのゲームしてきた。
やっぱり友達と遊ぶのは楽しい

・・・筋電センサは何もできてないけど

OpenJTalk_windowsを改良中
・自作の音響モデルが作れるようにmonoとfullラベルを出力できるようにしてみた。

明日から学校だーーーー
もう一回3回生だーーーー

・・・・・

おわり

進まない

筋電センサが上手くいかない・・・


おわり

健康診断

昼から大学の健康診断に行ってきました。
身長が去年と変わってなかった・・・
体重は減ってたけど

終ったら友達の家に遊びに行って、ご飯食べて帰った。

おわり

買い物

午前中に学費を払いに行ってた。
・・・一年間余計に払うことになってしまった。

そのあと、100円ショップとホームセンターで筋電センサの電極に使うL型金具とか買った。

昼食のマクドで、スマホでクーポン使ってみた。
なんかピッてするの面白かった。

おわり

しゃべる

テーピングがなくなったから筋電センサはお休み

音響モデル
 24時間たっても終らない・・・
 対策を考えないと・・・

自作ソフト
 win32のマルチスレッドプログラミングの練習のために、OpenJTalkとJULIUSを組み合わせて、しゃべった言葉をオウム返しするソフトを作ってみた。これでリアルタイムで(自分がしゃべった言葉を)しゃべってくれます。
まぁ、JULIUSの認識率が悪いからおかしな結果になるけど・・・

おわり

やっぱり

持つべきものは友達だね!

・・・相変わらず何もできない
音響モデル
 一個作るのに12時間以上かかるようになった。一日2回が限界・・・

筋電センサ
 何もしてない。一回試してみたら電極をとめとくテーピングがなくなった・・・

おわり

作ってみた2

疲れてて昼に起きた。
とりあえず、
音響モデル
 話者適応は適応元の音声データの人数は帰れることがわかった。
男性の音響モデルを作るときは、atr503の男性の音声データだけで話者適応ができる。
女性は自分で適応元の音声データを作らないといけない・・・

筋電センサ
 作ってみたけどこれが筋電かどうか比較対象がないからなんともいえない。

おわり

京都

京都に行ってきました。
たくさん歩いて疲れた・・・

明日は一日中家にいそう。

おわり

だらだら

音響モデル
 おやつの時間から動かしてるけど終らない・・・

筋電センサ
 回路だけ組んだ。それだけ。

あとはだらだらして、昼寝して一日終った。
なんかやる気でない・・・

明日は今年から大学に行く弟の下宿先に家族で突撃してきます。

おわり
検索フォーム
Twitter
@akihiro01051のツイート
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
