

中間テストが2つあった。
なんか雷とか雨とかがすごかった。

おわり

睡眠

お昼ごはんを食べた後、夕方まで寝てしまった。
来週はテストがあるから、勉強しないといけないのに・・・

音響モデル
適応させる音声データを減らして、12時間でできるようにした。

































おわり

眠い

なんだか最近妙に眠い・・・
ちゃんと寝てるはずなんだけど。
花粉症で鼻水を出しすぎたせいかな。









おわり

そろそろ

最近、昼間がかなり暑くなってきた。
さすがにパソコンをつけっぱなしで、1日ほっとくのが怖くなってきた。









おわり

HDD追加

1TBの外付けのHDDを買った。安くなったとはいえ、1万円近い値段は高い・・・
あと、USBのキーボードも買ってみた。

Virtualboxで音響モデルが作れるようになった。お父さんが新しく買ったノートパソコンを使い始めたので、ちょうどよかった。
まぁ、あとは音声データを増やしていくぐらいなんだけどね・・・









おわり

半分

テスト半分しか解けなかった・・・
音響モデルはあんまりできてない。Virtualboxを動かせるようにするのに必死になってた。









おわり

忘れてたわけでは・・・

パソコンに仮想的にOSを動かすVirtualBoxを入れてみてた。

明日は中間テスト

おわり

仲間が増えた

音響モデルを、ミクさん以外にも作ってみた。
デフォ子とリンとテトなんだけど、音声データを50個づつしか使わなかったから、聞き取りにくくなってしまった・・・
ミクさんが上手くいったら、こっちも調整しようと思う。
































おわり

ねむい

授業中に眠くてうとうとしてた。
そしたら、起きた拍子にノートを、となりの机までぶっ飛ばしてしまった・・・
はずい・・・









おわり

とまる

寝る前に動かしてた音響モデルのプログラムが、学校から帰ってきたら途中で止まってた。
・・・止まった音声データを除いてもう一度動かしたけど、また長い時間がかかる。
もっと早くできないものか。









おわり

はやいーー

やばい、新しいパソコン、マジはやい。
今まで半日かかってたのが、数時間で終ってしまった・・・
あと来週から中間テストがある。
勉強しないと・・・









おわり

イントネーション

ミクさんの音響モデルを改造してみたら、イントネーションがおかしくなった・・・
どうすれば、どうすればいいのか、わからない・・・









おわり

眠い

なんか今日は眠かった・・・
そんなことより、新しく来たパソコンを話者適応学習ができるようにしました。
やり方忘れてて、時間がかかってしまった。
声は昨日話者依存で作ったものなんだけどね。









おわり

おわったー

ゴールデンウィークおわったー
また学校が始まるー
今日は動画を投稿できたから満足です。









おわり

OpenJTalk_windowsのバージョンアップ

OpenJTalk_windowsをバージョンアップしたので、配布します。
バージョン1.1からの変更として、HTSの音響モデル製作の利用できるラベルの出力が可能になりました。
ラベルはmonoラベルとfullラベルを出力可能です。

ダウンロードは以下から
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/152661

今回は同時に、windowsでセグメンテーションが行えるキットも配布します。
ATR503の文章を読んだ音声データでセグメンテーションを行う場合
segment_atr503_windows-v1.0  http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/132186

自作のラベルと音声データでセグメンテーションを行う場合
segment_adapt_windows-v1.0  http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/132187

セグメンテーションキットはそれだけでは動作しません。
開発環境Cygwinを導入する必要があります。
Cygwin導入後、Perlとsoxを使えるようにしてください。

パワーアップ

お父さんが買ってきたパソコンに、Fedoraをデュアルブートさせてもらった。
これで音響モデルの製作速度は2倍だー

話者依存はできたから、近いうちに話者適応もできるようにしておく予定。
自分のパソコンより、作るのが早い気がする・・・

音響モデルは、ミクとウタが503個の適応もとのデータを使って、2個の音声データで作った。
リンとテトは適応もとのデータを250個にした。
半分にすると、12時間かかってたのが、6時間ですんだ。・・・まだ長い。

OpenJTalk_windowsとか、配布しようと思うソフトはzipに固めたから、紹介動画を作るだけ・・・
さっぱり、何にもできてないけど・・・
どうしよう・・・

ミク








リン








ウタ








テト








おわり

ソフトの置き場

作ったソフトを置いておく場所

segment_atr503_windows-v1.0
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/132186

segment_adapt_windows-v1.0
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/132187

segment_miku.pl
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/296504.zip

OpenJTalk_windows v2.0
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/152661

OpenJTalk_windows v1.1
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/150095

OpenJTalk_windows_v1.0
http://www1.axfc.net/uploader/N/so/149786

繰り返し

少ない音声データで、音響モデルを幾つか作ってみた。
どうやら適応させる音声データは、指定した名前のところだけみたい。
でも、音声データを2個以上にすると、音響モデルの声が伸びてしまう・・・
とりあえず、ミク、ウタ、テト、リン、ルカで試してみた。
・・・ミクとウタ以外はまともな音響モデルにならなかった。
今のミクの声がまともかどうかはわからないけど・・・









おわり

90分

今日は授業が1コマしかなかった。
そんな訳で、早目に家に帰って耳鼻科に行った。
鼻水が止まらない・・・

音響モデルは、適応させる音声データの一部を違う人の声にしてみた。
そしたら、ミクさんの声とかけ離れてしまった・・・

適応させるのに、数はそれほどいらないはずだけど・・・
少ない音声データで、いろいろ試してみる。









おわり

連休じゃない

連休じゃない。
普通に授業があった。
でも、明日学校に行ったらまた休みになる・・・

音響モデルはこれ以上変わらないみたい・・・
とりあえず、今週中に改良したOpenJTalk_windowsの紹介動画でも作るかな。









おわり

おばあちゃんの家

午前中に移動して、昼ごはんは家族と、おじいちゃんとおばあちゃんと、いとこの家族とで食べた。
夜に帰るまで、向こうのパソコンやオーディオの調子を見てた。

音響モデルは、結局パソコン動かしっぱなしで出かけた。
やっぱりこれ以上は、きれいにならないみたい・・・
ミクさんの声が自動生成のものだからかな・・・

今度は自分で調整した声を増やしてみるかな。









おわり
検索フォーム
Twitter
@akihiro01051のツイート
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
