

週末

授業が終ってとっとと帰ってきた。
今日は曇ってたから、すごしやすい。

Open_JTalkでスピードと声の高さをリアルタイムで変更できるようになった。

慶應義塾大学 満倉靖恵准教授のグループは、一般的なPCとUSBカメラで、人間の顔の向きや表情の変化を高速・高精度に計測する手法を開発しました。顔の検出・追跡には、時系列信号処理の手法を応用し、目や鼻、口などに配置された特徴点を高速・高精度に追跡しています。画面上の白い点が顔の追跡に利用した特徴点、赤い線は顔の向きを表わしており、顔の向きや口の動きに合わせて適切に顔を検出していることが分かります。









音声ファイルを500KB以内に収めるのがめんどくさい・・・

はやい

授業が午前中に終ったから、家でOpenJTalkいじってた。
とりあえずhts_engine_APIをいじって、徐々に声を早くすることができた。
これでリアルタイムでの声の変化ができそう。
どうやって使うかは考え中ー

STRAIGHT Libraryは正直使い方がよくわからないし、処理に時間がかかる・・・
リアルタイムでしようとしたけどサンプルプログラムの使い方がわからなかった。

おわり

オワタ

今日のテストが終ってひと段落した。
まぁ、木曜日にもテストがあるけど・・・

おわり

起きたらお昼

起きたら12時超えてた・・・
テスト勉強しようと思って、気が付いたら夜になってた・・・

何もしてねぇ!
明日からがんばる。

おわり

日に当たりすぎた

久しぶりに友達とゲーセンで遊んできた。
やっぱり息抜きは大切だね。
息抜きばっかりしてる気がするけど・・・
後、移動で自転車を1時間位こいだから、すごく疲れた。家に帰ったらふらふらだった。

前回の音響モデルではミクさんの声を自動で作ったものから作ったけど、今回は自作した音声データで試してみた。
前回と同じ文章
とりあえずYahoo!ニュースを読ませてみた
小沢氏は反対姿勢貫く構え…民主再会談
  野田首相、民主党の小沢一郎元代表、輿石幹事長の3者による再会談が3日午前、民主党本部で行われる。 首相は消費税率引き上げ関連法案について15日までに衆院採決を行いたい意向で、改めて小沢氏に法案への理解を求める考えだが、小沢氏は反対姿勢を貫く構えで、一致点を見いだすのは困難な情勢だ。
ミク 







他にも
灼熱の惑星・水星に氷…米探査機の画像で確認
  太陽に最も近く、灼熱(しゃくねつ)の惑星である水星に氷が存在するという仮説を、米水星探査機「メッセンジャー」が撮影した画像が裏付けたと、米ジョンズ・ホプキンス大などの研究チームが米専門誌に発表した。
ミク 





ニュース

HTSの話者適応ではSTRAIGHTを使わないと、どうも合成音が聞き取りにくくなってしまう。
でもSTRAIGHTを使うためにはMATLABが必要みたい・・・

そんなもんもってねーよ・・・

音響モデルが上手くできたら、動画に声でも当ててみようかと思ってた。
でも、聞き取りにくいし、感情的な声は難しい今の状態では無理っぽい・・・

とりあえずYahoo!ニュースを読ませてみた
小沢氏は反対姿勢貫く構え…民主再会談
  野田首相、民主党の小沢一郎元代表、輿石幹事長の3者による再会談が3日午前、民主党本部で行われる。 首相は消費税率引き上げ関連法案について15日までに衆院採決を行いたい意向で、改めて小沢氏に法案への理解を求める考えだが、小沢氏は反対姿勢を貫く構えで、一致点を見いだすのは困難な情勢だ。
ミク 







邦人俳優を訴追=16歳少女に性的虐待容疑―米
  少女(16)に性的虐待を加えたなどとして、米検察当局は2日までに、ロサンゼルス市で俳優・モデル養成学校を運営する俳優金田芳朋容疑者を訴追した。地元メディアが報じた。
akihiro 







監視委、米当局に調査協力要請 東電株の公募増資をめぐるインサイダー疑惑で
  東京電力が平成22年に実施した公募増資で、米国の投資家がインサイダー取引に関与した疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が米証券取引委員会(SEC)に調査協力を要請していることが、関係者の話で分かった。
テト 







健介&北斗一家が24時間マラソン挑戦
  プロレスラーの佐々木健介&北斗晶一家4人が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ35 愛は地球を救う」(8月25日放送)のチャリティーマラソンのランナーを務めることが2日、明らかになった。チャリティーマラソンが始まった1992年(第15回)以降、家族で走者を務めるのは初めて。4人がリレー形式で走ることになる。
ウタ 







クビトバ、A・マリー4回戦へ=添田組は2回戦敗退―全仏テニス
  テニスの全仏オープン第7日は2日、当地のローランギャロスで行われ、女子シングルス3回戦で、昨年のウィンブルドン覇者で第4シードのペトラ・クビトバ(チェコ)がニーナ・ブラチコワ(ロシア)を6―2、4―6、6―1で破り、4回戦に進んだ。
リン 







肝臓再生の仕組みを解明…個々の細胞が肥大
  肝臓が、たとえその4分の3を失っても元通りに再生する仕組みを、東京大学の宮島篤教授らがマウスを使った実験で明らかにした。
ルカ 





終ったー

OpenJTalkで使われてる辞書の作り方をしらべてた。
なんか元になってるnaist-jdicの辞書に2項目ほど追加されているみたい。
naist-jdicの辞書だと漢字を読み上げてくれないし・・・
発音を自分で設定できればなー

おわり
検索フォーム
Twitter
@akihiro01051のツイート
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
