スポンサーサイト


音声合成ソフトSHABERU配布

SHABERUの配布
SHABERU

Open JTalkを利用した音声合成ソフトSHABERUを作りました

主な特徴として
・複数の音響モデルの合成
・コマンドラインからの読み上げの対応
・デフォルトの音響モデルの追加
・音響モデルファイルhtsvoiceに対応
があります。

動作確認:Windows Vista(32bit),7(64bit)
開発環境:.Net Framework 4.0
VisualStudio2008,2012

動作しない場合は、Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ、Microsoft .NET Framework 4 再頒布可能パッケージをインストールしてみてください。

今回のソフトの作成には、氷守ユウト星羅@女神遠野そよぎ様崇拝、CUBE370、ブリスター、J1、音響モデル作成に藤本萌々子、ユウマの皆様に協力していただきました。
本当にありがとうございます。

SHABERU_Win
SHABERU1.0.zip

音響モデル作成用利用規約の配布
また、SHABERUの配布と同時に音響モデルの作成も行います。
自分の声を音響モデルにすることが出来ます。
もしよろしければ音響モデル作成のための利用規約をダウンロードしてみてください。

読み上げ用利用規約.zip
紹介動画を上げました。


Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=wR6snc8fz6s
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音響モデル作成のための利用規約について

「音響モデル作成のための利用規約」を拝見しました。
規約の書き方についていくつか質問・要望があります。

まず第一に、
この規約は、音響モデルの元になる音声を録音する人が、音響モデルを完成させる人に対して課している規約である。
という理解でよろしいでしょうか?
その点が微妙にはっきりしなかったのでまず確認させてください。

次に、
そうだとすると、規約の中の「自分」という用語は「音声を録音する人」のことを指し、「音響モデル作成者」という用語はアキヒロさんのことを指していると理解できます。
できればこれらの用語を規約の最初のほうで定義してほしいです。
(そのさいは、「自分」という用語ではなく「音響モデル元データ録音者」のような表現のほうがいいかもしれません。
アドリブで今書いたのでいい表現が思いつきませんでしたが)

最後に、
規約の文章に主語が明記されていないものがあるので明記してほしいです。
行間を読めば分かるものもありますけど、たとえば

a05「販売以外の音響モデルの利用は自由に行うことができます」
利用を自由に行うことができる人というのは「音声を録音する人」なのか「音響モデル作成者」なのか。(音響モデル作成者だろうとは思いますが)

a09「音響モデル作成者は、同意なく音響モデルを配布することはしません」
誰の同意なのか。(音声を録音する人の同意だろうとは思いますが)

以上、
いろいろとうるさいことを書いてしまいましたが、ご配慮いただけるとありがたいです。

Re: 音響モデル作成のための利用規約について

コメントありがとうございます。

> この規約は、音響モデルの元になる音声を録音する人が、音響モデルを完成させる人に対して課している規約である。
> という理解でよろしいでしょうか?
上記の点ですが、音声録音者が音響モデル作成者に対する規約という理解で大丈夫です。この部分に関しては明記するようにしたいと思います。

また、読み上げ規約文章内での用語や用語の定義に関しては、もっと理解しやすく読みやすい文章を考えてみます。

最後の
> a05「販売以外の音響モデルの利用は自由に行うことができます」
では、利用を自由に行うことが出来るのは、音声を録音した人です。わかりにくい文章になってしまいすみません。

> a09「音響モデル作成者は、同意なく音響モデルを配布することはしません」
では、録音した人の同意です。
どちらも文章の修正を行いたいと思います。

いくつもの指摘と提案ありがとうございます。これらを参考にして改善を行っていきたいと思います。
また、他にも規約の文章などで質問などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

No title

ダウンロードさせていただきました。

動作:Windows8(64bit)
起動は普通にできましたが音源選択で音響モデルを変更できないです。
仮想PCでXPとWin7にインストールさせて起動してみましたが同じように変更できませんでした。

Re: No title

> ダウンロードさせていただきました。
>
> 動作:Windows8(64bit)
> 起動は普通にできましたが音源選択で音響モデルを変更できないです。
> 仮想PCでXPとWin7にインストールさせて起動してみましたが同じように変更できませんでした。

ダウンロードありがとうございます。

音響モデルの選択の重みの設定を確認してみてください。
また、選択後は適用ボタンかOKボタンを押さないと音響モデルは変更されません。

どのような手順のときに、音響モデルが変更されていないのかを教えていただけると助かります。
強制終了が発生して変更できない場合も、問題が起こった手順を教えていただけると今後の参考に出来ます。

よろしくお願いします。

ダウンロードさせていただきました

CUBE370さんの推薦で辿り付けました。
使い方次第でOpenJTALKのポテンシャルを感じさせます。

別件ですが、どうもそれなりに長い文章を一気に読み上げさせると、
強制終了が発生しています。

具体的すると、masaoさんのコメント「音響モデル作成のための利用規約について」
を丸ごと読み上げさせるごとをテストして、違う場所で強制終了が発生ています。
短い文章ならあまり発生しなかったのでそんなに問題なりませんが、一応報告させていただきます。

Re: ダウンロードさせていただきました

> CUBE370さんの推薦で辿り付けました。
> 使い方次第でOpenJTALKのポテンシャルを感じさせます。
>
> 別件ですが、どうもそれなりに長い文章を一気に読み上げさせると、
> 強制終了が発生しています。
>
> 具体的すると、masaoさんのコメント「音響モデル作成のための利用規約について」
> を丸ごと読み上げさせるごとをテストして、違う場所で強制終了が発生ています。
> 短い文章ならあまり発生しなかったのでそんなに問題なりませんが、一応報告させていただきます。

情報ありがとうございます。
途中で強制終了するのは、確保したメモリー以上に文章が入力されたためだと考えられます。
ただいま調整中のVer2では解決できるようにします。

利用規約について

利用規約についての質問ですが、同人使用は可能ですか?
当方は利益の出ない、或いは必要経費ギリギリの範囲で作品制作をしてます。
オフライン媒体の作品制作にあたり、ナレーションで使いたいと思っています。
そちらについて、見解をお願いします。

Re: 利用規約について

> 利用規約についての質問ですが、同人使用は可能ですか?
> 当方は利益の出ない、或いは必要経費ギリギリの範囲で作品制作をしてます。
> オフライン媒体の作品制作にあたり、ナレーションで使いたいと思っています。
> そちらについて、見解をお願いします。

質問ありがとうございます.
SHABERUにはSHABERU本体と音響モデルの利用規約が別々に存在しています.
SHABERU本体の利用規約では営利目的の利用でなければご利用できます.
お使いになる音響モデルの利用規約を確認してご利用ください.
検索フォーム
Twitter
@akihiro01051のツイート
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
